2023-01-01から1年間の記事一覧

秋の風物詩

夏の風物詩、と言われて何を思いつくだろう。 青い空、白い入道雲、急に降り出す夕立、揺れる風鈴、夜空に輝く打ち上げ花火。そのどれもが空にまつわるなか、ひとつに怖い話ーー怪談がある。 夏と怖い話が結びつく理由は、交感神経を活発化させることでゆくゆ…

Heal Dig Out your Soul

空は昼の日の目に憧れて 夜は昇る朝日に擦り寄った 心地よさの場末と、辺鄙な善意が混ざり合う 空高い壁を小鳥たちは舞った もし君が底にいて 全ての人に置き去りにされたとしても もし君が心を削いで 全ての人を置き去りにしたとしても 自分の曲を最後にそ…

満月になってからの月が好き

待合室に座ったら、みんながスマホを持っている。だから私も持ってみた。用事のふりしてスクロール。横目でとなりの人を見て、用事のふりしてスクロール。彼は私を見ていない。紺のジャンパーを脱いでいる。冬の外は寒いのに、ここは春くらい暑い。 最近、夢…

NEWS

太陽が月に変わる頃 明かりを灯すと祈ります この道を通らせてください この道の向こうに通らせてください 全員が落ちていきます 見張りは私を追いかけます 他の人は乗り越えようと試みます 私を通らせてください この道の向こうに、あなたが通らせてくださ…

プロローグ

序 これはある蒸し暑い夏、まだ若い彼が見た夢の話。見た目だけでいうなら三十は越しているだろう。が、実のところはまだ二十を過ぎたばかりの青年。彼の半生の経験は――、いやそんなことはどうでもよい。彼はじっと両膝をかかえ、時々窓の外へ目をやりながら…